食う寝る遊ぶ。 そして時々、家庭の中から。

家庭菜園と焼き菓子作りが趣味の主婦のつれづれ

災害対策用ラジオ使ってますか

これまでキッチンで作業する際は、いつも小型携帯ラジオを手元に置いて、

NHK第一を聞いていました。

 

朝、キッチンに入るとすぐにスイッチを入れて、お弁当を作りながら

交通情報や天気予報、ニュースなんかを聞いています。

 

特に真剣に聞いているわけではないのですが、夫や長男が使う路線の交通情報が

入るとすぐに伝えてみたり、天気が荒れそうな時には念を入れてみたり。

 

そんなこんなで、いろいろと作業をしながら、ずっと聞いているラジオですが

ずっと気になっていることがありました。

それは、何となく聞いているラジオでも多少は電気を使っていること。

 

ラジオは単四の電池を2本、半日の充電を繰り返しして使っています。

10日に一度位のペースでしょうか。

突然、音がしなくなるので慌てて充電しています。

 

で、ふと思ったんです。

ラジオなら、別に災害用と平常用に分ける必要なんかないんじゃないかと。

 

災害用の手回し式ラジオって、電池が入ってないんですよね。

電源はぐるぐる回す、手回しのみ。

 

一度だけ、50位かな。

ぐるぐるやってみて、どの位ラジオを聴くことができるのか試してみたら、

既に5日近く経つのですが、まだ聴くことができています。

 

時間にしても、1日、5時間近く聴いているでしょうか。

結構使えるのに、驚いています。

 

これなら、多少大きいけれど、手回し式ラジオでも平常時に使えるなと

思っています。